最近ブログ書いてないね、と友達に言われた。だからというわけではないが、書く。


4月2日に誕生日を迎え、またひとつ歳をとりました。メッセージくれた人ありがとう。

4月2日生まれは、いわゆる学年でいうと最初の誕生日なので(日本語おかしい?)、つまり4月2日誕生日からスタートするように学年は区切られているってことですね。

1日前の4月1日誕生日の人は、学年がひとつ上になるわけで、その学年の中でも最後の誕生日ということになるわけです。うわさによると、4月1日誕生日の人は希望すれば学年ひとつ下の4月2日生まれに誕生日を書き換えることができるらしいです。本当なのかな?そう言われてみるとたしかに4月1日生まれの人ってあんまり出会ったことない気もするっちゃするけど、はてさて。

まあ詳しいことはよくわからないけれど、誕生日に母親に連絡したら、母親がなんと母子手帳の写真を送ってくれたので(笑)確認したら俺は本当に4月2日生まれっぽかったです。


産んでくれてありがとうございます。という気持ちになった。そして、おめでとうと言ってくれる人がいたり、連絡くれる人がいたりして、誕生日ってなんだか特別な気持ちになるもんだなぁと思った。今日も誰かの、明日も誰かの、明後日も誰かの、毎日、誰かの特別な日なんだね。そんなことを考えながら。今回、誕生日当日に基本的にずっと頭で考えていたことは、もし俺が今年死んだとしたら今日が最後の誕生日かぁ、ということでした。何もおかしい話ではなくてね。あたりまえの話だよ。

そんな中、下北沢シェルターに友達のバンドのツアーファイナル2マンを昼から見にいって、なんだかいろんな事情が絡み合って感極まって涙が止まらなくなってしまい、そのままそそくさとライブハウスをあとにして、ノリで静岡の海に行きました。海はやはりきれいだったし、自然の壮大さにはいつも心洗われる。これからも定期的に海に来ないとな、地球を感じに来ないとな、と思った。

そんなふうに毎日毎日特別でありたい。なかなか無理だけど。でも本当はそうありたい、というかそう思って生きていたい、というか、そう思って生きていかなきゃ、というか、なんというか。そんな感じ。





リマインズ次回ライブは4月8日土曜、新宿ACBです。ONE FOR PiNEというイベントです。イベント内容はわかる人にはわかる。本当に大切な人の大切なイベント。出演できて嬉しい。俺たちがその日に出演する意味と理由をちゃんと残すわ、まじで。それと、今回誘ってくれたFULL MONTYという大先輩は、俺が20歳ぐらいの頃やっていた当時のバンドで対バンしたことがあって、10年以上ぶりの2度目の対バン。形は変われどまたこうやってFULL MONTYのステージが観れるのは俺にとって本当に胸が熱くなる。

そんな今どうしても歌いたい歌があるので、その曲、ちょっとだけ久しぶりかな、その曲をライブの最後の1曲でやろうと思う。あと、そろそろリマインズも新たな一歩を踏み出すかもな。ま、このぐらいにしといて、あとはライブでのお楽しみ。遊びに来てよ。




誕生日にいろいろ考えていたらなんだかもう無敵な気がした、というかもう俺はどんなことがあっても大丈夫だし余裕、その覚悟と度胸ぐらいは培ってきた、と思って、支えてくれてる人に心から感謝したくなった。きれいごとを言っているんじゃない。そんな強い気持ちがこみ上げてきた夜。まだまだ負けねえぞ。見ててね。


今年もよろしくお願い致します。