向かい風に飛び乗って

THE リマインズのボーカル・ギターたけうちより

今日も見に来てくれてありがとう。

2016年03月

夢。

夢と現実がぐちゃぐちゃ。

新宿駅から歌舞伎町あたりをひとりで歩いてたら、まじでいきなりドシャ降り。信じらんない、こんな空からいきなりドシャ降りとか。しかも雨じゃなくて氷が降ってる。ひょう?すごい大粒の、氷が、降ってるよ。雷も、鳴ってるよ。傘は持ってないぞ。



俺は仕事という名の現実を今日もぼちぼちの力加減でこなし、仕事終えてケータイを見たあたりからあんまり記憶がなくて、気づいたら新宿の歌舞伎町あたりにいた。電車に乗ってきたんだと思うけど。でも記憶が断片的にしかないの。不思議だな。夢みたい。夢ってこんな感じだったような。記憶が途切れ途切れだったり、いきなり場面が移り変わったり、信じられないことが起きたり、気持ちがコントロールできなかったり。今は、とりあえず、まじで、異常気象です。ひょうがすごい勢いで降ってます。氷です。すごい温かいのに、氷です。雷も、すごいです。怖いよ。雷も、ひょうも、怖いよ。なにが起きるんだろう。



今ひとりで、とあるライブハウスに来たけど、シャッター閉まってるので、中に入れない。やっぱりかー。入り口のところで雨宿りしてから、考え事してから帰ろうかな。ちょっと仮眠とってから帰ろうかな。前向きな気持ちになってから帰ろうかな。
それとも、帰らないかな。どっちでもいいけど、雷がすごい。怖いよ。

mixiチェック

昨日横浜FADありがとーございましたー!ツアー9本目。いい夜でした!!みんなありがとう!!Gu-Gu-nicollectionのライブで泣きました。なぜかよくわからないけど泣きました。あー、楽しかったー!夢の中にいるみたいだったー。




打ち上げはいつもの場所で。Gu-Gu-nicollectionとリマインズとその他仲間たちと気づけば4時?5時?まで。打ち上げ終わって家に帰るときは全てを投げ出したいほど眠かったけど、頑張って朝から仕事行けました。おつかれ、おれ。FADの永野と藤沢くんも強引に拉致って楽しかった。FADのスタッフほんといい人らでマジで好き。また行こー。なんか昨日の打ち上げはカオスで、いろいろな感情や想いで複雑な瞬間もあったけど、基本楽しかったのでオーケー。カオスっていうのは、おれの心の中の話です。



なんだか最近いろいろなことがある。いろいろなことが起きてる。ちょっと前まで予想してなかったいろいろなこと。いろいろ変わった状況も、いろいろ思い返した感情も、いろいろ忘れた思い出も、いろいろ生まれてきた決意も、いろいろなことがあって、最近はすごく楽しいです。もっともっと、楽しくなりそうです。



昨日久しぶりにFADでHi-KING BEARのながせさんに会った。Hi-KING BEARと出会った時の話になって、思い出話をしてたらちょっと楽しくなった。それはそれはリマインズは結成して間もない頃で、とにかくライブやりたかった俺たちは、まあ今だから言うけど、その時よくわからんイベンターのよくわからんイベントに出てよくわからん夜を過ごして、そのよくわからん夜にHi-KING BEARとなぜか共演してながせさんと出会った。俺たちとHi-KING BEARのライブはまあ絶対キマってたけど、なんか全体を通してあんまりおもしろくなかった日だった。(笑)そんな話を思い出しながら、あの時のライブ後にながせさんに言われた言葉を思い出した。「リマインズは野外のもっとでかいところでライブみたいよ。」そんなことを言われて俺は、そんなもんすぐに野外のでかいところでやるよ、と心の中で思った。ながせさんは優しかった。





そのよくわからんイベントの開場準備の時、CDやTシャツなどの物販をテーブルに並べる際、リマインズはHi-KING BEARのすぐ隣を陣取ってリマインズ物販を並べてたの。
そしたら、そのよくわからんイベンターの人がかなり上から目線で俺に向かって、「君たち、Hi-KING BEARの隣に物販並べるなんて、なかなか度胸あるねー」
と言われた。今でもはっきり覚えてるんだ。ギャル男っぽい変な兄ちゃんがよ。おめーだれだよ。まあ確かにHi-KING BEARはキャリアもあってかっこいいし、それに比べリマインズはライブ始めたばかりの無名バンドだったからね。そういうやつはほんとクソだなーと思った。だから俺たちはその日すごくいいライブをした。まあ、なんでもいいけど、まじクソだったなー、あいつ。という思い出を思い出して、一人で笑っていた昨日のFAD。早く野外のでかいところでやらなきゃ。



まだまだとまらねーぞ。クソみてーなやつを本当の意味で笑い話にできるように頑張る(笑)




mixiチェック

名古屋から帰宅中、ただいまアクセルを踏んでる足は杏里の足です。杏里いつもありがとう。名古屋楽しかったから帰りたくなかったな。ライブ見に来てくれた人ありがとう。みんな優しい。俺は優しくないけどみんな優しいからなんだか不思議だしありがたいしまた来たいし今静岡のど真ん中名古屋からどんどん遠ざかっているし寂しいけど前向きな気持ちで遠ざかってますありがとう



俺は行きたいから名古屋にまた行くし、行きたくなくなったら行かないし行きたかったら行きます。みんなも同じだと思うしまた来たいと思ったらまたライブ来てください、それがいい関係、それがライブハウス、それが一番大切なこと、来てくれたら嬉しいからライブでたくさん自分を晒す、ありのままの自分をたくさん晒す。


昨日はお客さんで俺の右斜め前あたりで観ていてくれた人が、ライブ中になぜか号泣してて、俺はその人を見た時にちょっとクラッと来てしまって、一瞬歌声が裏返ってこみ上げてしまった。でもその後はまったく問題なく影響なく歌えました。その後はその人を見ないようにしてたからね。いろいろあったし、名古屋のお客さんには今までいろいろしゃべってきたけど、でももう俺は未来しか見てないし未来しか見ないことにしたし、今と未来と君と自分、この4つを歌うだけ。




その前のライブ、横浜リザードもすごい楽しかった。やっぱ横浜は楽しい。Lizardでライブだったけど、FADのスタッフが5人ぐらい遊びに来てくれて、横浜すげーと思った。みんなありがとね。打ち上げは体調不良により断念。
リマインズメンバーと杏里とスゥさんとゆいちゃんで軽く飯食ってお開き。いい日でした。




ツアー順調に進んでます。毎回楽しいし、毎回遊んでるみたいだけど、遊んでないです。ライブはライブなので。次のライブは横浜、3月26日、土曜日、Gu-Gu-nicollectionの企画、Gu-Gu-nicollectionありがとう。そういえば昨日の名古屋でも彼らは彼らのいいところを全面に押し出した温かいライブやってました。やっぱ音楽を作るのは人だもんなーと思った。たくみ、あきもと、スゥさんありがとう



あと、森野、ありがとう。リマインズの名古屋は、森野が3割ぐらい占めてます
森野好きだよ、ありがとう



あと、リザードおでん、ありがとう。いろいろあるけど、これからも頑張れよ。





最近の写真たくさんあるのでたくさん載せて終わり。ありがとー。



@名古屋DAYTRIP



@横浜Lizard



@ただの飲み会 Su凸ko D凹koiりなとぴーちゃん




mixiチェック

俺の住んでるところは、横浜市内だけど全然都会でもないし、住宅街っぽいところだから、この時間はとても静か。夜ってこんなに静かだっけ?と思うほど静か。大通りに面してるわけでもないし、車もあまり通らないし。たまにバカな大学生が深夜に外で騒いでる時もあるけど、まあ昔の自分を見てる気がしてあまり不愉快にもならないし。今日はとても静か。なんでだろう、信じられないくらい静か。いつもこんなに静かなのかな。俺が気づかないだけかな。今日はなんでこんなに静かに感じるのかな。ちなみに俺の部屋は今完全に真っ暗で、明かりはケータイの液晶だけ。音は俺の呼吸の音と、指でケータイ画面をタッチするわずかな音だけ。すごいところだなーと思う。ここは、すごいところ。

ついさっきまでガヤガヤしてるところで、周りには人もたくさんいて、たくさんしゃべったり、たくさん見えてたり、でも今は真っ暗闇で無音で宇宙みたいなところ。ここは宇宙みたいなところ。この宇宙の外では、たくさんの世界が同時に進行しているけど、それも全部全部俺にはわからない世界だから、本当は存在していないかもしれないね。俺の視界に入っていない世界は、全く存在していないかもしれないね。今頃一斉に止まってるかもしれないね。誰かが俺を騙していても、誰かが俺を操っていても、誰かがどこかで俺を監視してても、でも俺にはわからないのだね。わかりたくはないけど。君はいるよね。まさか君すらいないなんてことはないよね。君はどこかにいるよね。今頃君は何してる?

mixiチェック

あれから、また何本かライブやった。ライブのこと毎回書きたいけど、もう今さら細かく書いてもなんかなんかなんかなんとなくなんかなので、とりあえずまず写真だけ載せてみる。あれやこれや書ききれないから心の中にしまっておくよ。全然忘れてはいないよ。ひとりひとりと喋った内容も表情も約束もぜんぶぜんぶ忘れてない。リマインズのライブを見てくれた人、CDとか買ってくれた人や聴いてくれてる人、共演者、お客さん、スタッフたくさんおれがまだ知らないあなたも含め、今回久しぶりに会った人、いつもよく会ってる人、初めて会った人、今まで仲良くなかったけど今回仲良くなれた人、今回もまったく仲良くなってない人、どんな人でもどんな人でもどんな人でもそんな人たちがいたから存在した世界でした。ありがとうと言っておこう。相応しい言葉かどうかはわからんけど、どうでもいいでしょ。それにしてもケータイの中、写真がありすぎるからキリがないけど、はい

ツアー4本目3/10@立川BABEL

ツアーとは関係ないけど、遊びに行ったライブ


ツアー5本目3/12@新宿Marble
 

ツアー6本目3/13@川越Departure

楽しかったな

俺たちのこと知ってくれてる人が増えてた気がした。素直に嬉しい。きっと誰かの力だと思った。ありがたいその人に焼肉でもおごってあげたいけど、誰なのかわからないからおごれないね。少なくとも俺の力ではないな。



どこかのライブで出会ったあなた、打ち上げで話したあなた、このコラム読んでくれてるあなた、もしかしたらバンド関係ない人でこれ読んでる人もいるかもね、そのあなたたちが知ってくれてる俺は俺でひとりしかいない俺で、これからも俺はひとりしかいなくて、これから出会うあなたも、再会するあなたも、昔会ったことあるあなたも、昔のクラスメイトも、今俺のすぐ近くで支えてくれてるあなたも、みんなみんなすべてのあなたが見てる俺は、すべて同じ俺だよ。そうだよね。それぐらい俺は、たくさんの人と関わって生きてるってことだ。

どこまでも、どこまでも、続いていく、繋がっていく。どこまでも。




最後に、特に忘れたくないことを書いて終わり。ある人が言ってた言葉。くれぐれも誤解しないでね。すごい深い言葉。
「たとえ覚せい剤をやってても、たとえ不倫してても、たとえ人を殺しても、音楽がかっこいいから好きだ」




mixiチェック

↑このページのトップヘ