向かい風に飛び乗って

THE リマインズのボーカル・ギターたけうちより

今日も見に来てくれてありがとう。

2015年12月

爆裂FADからの鶴見TOP'Sの12月30日。備忘録。



FADはこんなメンツでみなさん大先輩方が最強のライブをしてらっしゃいました。
仕事後でFADに着いた時にLINKの途中だったから、LINKちょっとしか見れなかったけど、やっぱり俺の好きなバンドだった。

OVER ARM THROWがライブMCで「爆裂FADは30、31日だけじゃないことを知っといてくれ」みたいなことを言ってた。ちょっとかっこよかった。たしかにFADの年末イベント爆裂FADは年末年始一週間ぐらいずっとやってるのね、でもやはり30、31日がどう考えてもアレな感じで。俺は29日も遊びに行ったけど楽しかったよ。さすが横浜のバンドOATすごく愛のある言葉に感じた。
Relentsやvalowsにまぎれてリマインズもチラシ撒き散らした。一枚ずつ気持ち込めて。あとスタッフのみんなが作ってた豚汁がうまかった。良いお年を。




そのあと、鶴見TOP'Sへ。ライブハウスはしご。ここのライブハウスは最近全然行ってないけど、10年前ぐらいの頃の俺は、ここで毎月ライブやってる程のお世話になったライブハウスで。今日はずっとそこにいた立山さんというおっさん(当時はお兄さん)が今日で辞めるらしいから行った。着いた時にはもう最後のバンドSPLASHのラスト1曲ぐらいだった。立山氏に手土産と年賀状を渡して10秒話して帰った。別れは潔い方がいい。思い出話を語れば一夜じゃ足りない。ならば、話さない方がいい。ありがとうございました。良いお年を。良い人生を。




またどこかで会えたら、そのときまで。もう会えなければ、それはそれで。ばいばい。
そんな寂しいこというなよ、と言われるかもしれないけれど、俺はいつもそんなふうな気持ちでお別れをするよ。別れは潔いほうがいい。本当は抱えきれないほどの思いがあるよ。

昔のこと、今までのこと、いろいろ思い出して目がうるんできた。ばかやろう。

良いお年を。




横浜FADありがとう。
鶴見TOP'Sありがとう。
立山氏ありがとう。


それから、横浜FADも、鶴見TOP'Sも、立山氏も、そのすべてに関係ないであろうこれを読んでいるあなたも、いつもありがと。良いお年をお迎えください。



mixiチェック

ライブから帰宅!今日はこの時間!明日の大切な予定に備えてちょっと早め帰宅!新宿Marbleにてライブでした!ありがとう、来てくれたみんな、共演のみんな。あーほんとは打ち上げ朝まで行きたかったな、とまじで思うほど楽しかったよ。
ライブの感想とかはブログであまり書かないほうがいいのかな、と思ったりしたので書かない。ライブはライブの時間だけで終わり!来てくれた人、見てくれた人、ありがとう!ほんとそれだけ。ライブを終えて思ったことは、今すぐまたライブがやりたいってことかな。やり残したとかではないよ。でもまだまだライブやりたいし、いつでもライブがやりたいし、これからのリマインズがすごく楽しみだなと思えるライブだったと思う。これが適切な言い方かなー。それからそれから、今日はえなさんと牛タン食ったり、ありがくんとローストビーフ油そば食ったり、ライブ以外にもとにかく最高の一日だった、、、あらつくんともたくさんしゃべれたし、パークライフ野沢くんもありがとう、あと、、、いつか君を殺すのみんなともたくさんしゃべれてたのしかった。あとくまあきもフクモトも久しぶりに会えてよかった。 全然関係ないけどさ、俺って話しかけづらいオーラ出てるの?みんなして俺は話しかけづらい、とか、ツンツンしてる、とか、嫌われてると思われてそう、とか、バンドマンによく言われるんだけど、俺基本的に温厚で緩くて優しい人間だからね(笑)もっと話しかけて。最近それ悩み!ほんとは話しかけて欲しいのだ。とか言ってみたり。まじで嫌いな奴は本気で嫌いだけど、嫌いな奴はあんまりいないから大丈夫だよ(笑)とか言うからダメなのかな。まなんでもいーや。

2015年のライブもすべておわりだ。去年も最後はマーブルだったし今年もマーブルか。何かの縁かな。元気堂はじめ出演者みんなありがとう。ほんとみんなにまた会えたらな、と思ってます。ありがとう。これ読んでくれてるみなさん来年もよろしくお願いします。来年のリマインズ期待してもらえたら嬉しいですね。



ま今日はよくわからんテキトーな殴り書きブログだけどお許しを。眠いし。あ、ちなみに昨日の俺のブログ、年賀状のやつね、なんと応募者が10人越えました!やった!応募してくれたひとありがとう!10人越えてしまったので、もうこのさい何枚でも書くからガンガン言ってね。(笑)ねむい。ねる。おやすみ。


mixiチェック

お久しぶり。寒いね。クリスマスも終わりやっと年末感がちょっとずつ出てきたような気がします。



クリスマスイブはなんだかんだ一人で楽しく過ごそうかと思っていたけど、急遽暇人の友達たちと会うことになってパーティした。
メンツはこんな感じだったけど、俺これ完全にずるいやつだ。俺以外全員女の子だった。こんなクリスマスイブ人生初。でも男オレ独り感全然なかったけどなんでだろ。だれか男っぽいやつがいたのか。一番後方の人、顔を隠してるからもしや男かもネ




それから昨日たまたまコンビニで年賀はがきが売ってるのをチラッと見て、そういえば最近年賀状書いてねえなあと思って、ちょっと書きたくなった。でも残念ながら書く相手がいない、というか、そもそも誰の住所も知らないのだ。残念すぎる。昔は友達の住所や電話番号までたくさん暗記してるぐらい知ってたのに、今は自分の住所ぐらいしかわからない。悲しいなと思った。昨日ツイッターでつぶやいて誰か住所教えてと言ったら2人住所教えてくれたからとりあえず2枚は書ける!やったー!さっきハガキ10枚買ったのであと8人。あと8人俺に住所教えて。一枚一枚書く。
俺と会ったこともしゃべったこともない人でもオッケー住所教えてくれたらオッケー手段はなんでもいいのでどうにかして住所教えてくれたらオッケー。名前は偽名でもペンネームでもなんでもいいよ。だめかな?名前は本名じゃなくても届くよね?(郵便関係のこと詳しいひと教えて)




それから、そもそも本名すら知らないひとがたくさん俺の周りにいるな、と思った。すげえ。リマインズでお世話になってる人ら、本名すら知らない人がけっこういる。すげえ。でもそれでいいのだ。知る権利もあるけど、知らん権利もある。それから知られない権利も。ご自由に。




とりあえずあと8人。年賀状買っちゃったからよろしくたのむあと8人。
mixiチェック

今東名高速道路上り線、静岡のド真ん中を村上船長が舵取りながら走行中。ありがとう船長。俺は湾の中では駿河湾が一番好きです。とにかく深いところが好きです。海の深さは俺の目ではまあ確認できないけれど、とにかく深いらしいその海底を想像しながら縦断するその静岡県は夢と希望に溢れてる。静岡好きです。そういえば昨日静岡のバンドいた、The ALARMS、めんどくさい俺たちの打ち上げテンションに付き合ってくれてありがとう。また!



楽しい夜でした。みんなに会えてよかったです。会えてっていうのは、昨日っていうより出会えてってことです。俺はついしゃべりすぎてしまう性格なので、昨日のことは多くを語らないほうがいい気がするから昨日のことは語らないことにする。それは今度3月21日に名古屋Daytripに行った時のリマインズのライブにすべてを埋め込んでおくね。






ここからは余談、すべてはフィクションですべてはファンタジーですべてはドラマチックな話。(昨日の話とは関係なし)俺たちはいつもつまづくし、いつも行き詰まるし、いつも失敗するし。特に俺は、何事もやってみないとわからないと思ってしまう性格で、何でもやってみないとわからないからやってから判断するタイプ、というか、やってみてからじゃないと判断できない出来の悪いタイプ、何に関しても。バカ。だからいつもうまくいかない。いつもいつもいつもいつもいつもいつも、やってからダメだと気づき、やってから失敗したことに気づき、やってから「やらなきゃよかった」と後悔する。やる前からわかっていれば、もっと賢く生きれるし、もっと無駄なく生きれるんだけれど。



でもやらずに後悔することだけがどうしても嫌だ。だからまだ俺は俺を好きでいる。そしてリマインズを守りたい。


最後に、思い出の欠片をたくさん載せて、おわり。ありがとう。
mixiチェック

さらっと書く、手短かに。


大阪ライブおわり。楽しすぎたー今打ち上げおわり名古屋に向けて名神高速爆走中。舵取りはムラカミアンリ船長、その他2人は夢の中、残り1人はブログ執筆中。打ち上げでは大阪のみなさまのおかげで俺たちの胃の中マックスたこ焼きで埋め尽くされるほどたこ焼きパーティーだった。ありがとうございました。ほんとに。しろうさんはじめ、優しいみなさまがた。かんしゃ。言い尽くせぬほどに。



そしてライブきてくれたひとありがとう。その上でこれ読んでくれてたら尚更嬉しいもんだね。言いたいことはライブで言ったから、それがすべて。おれ的にはかなり上出来、心の中を素直に話した、聞いてた人はラッキーだ。本当は来てくれた人やCD買ってくれた人それぞれみんなひとりひとりとありがとう交わしたかったけど、全然無理だった。俺たち今日のライブは突き抜けてしまった。最高だったと思う。だから全然無理だった。もっとみんなと話したかった。みんなのおかげ。




ライブでツアーとかかっこつけて遠征してくると、楽しいことがたくさんあるのだ。移動中の道中も楽しい、各地のメシもうまいし、各地の観光も楽しいし、旅行に似てるところもあるけど、でも間違えるな。勘違いするなよ、おれ。旅行ではない。観光でもない。グルメツアーでもない。俺たちはたかが30分のステージにすべてをかけて戦いに行く。それだけ。それを履き違えてしまったバンドマンは俺にとって敵ですらない。あたりまえのことをあたりまえに言ってるだけ、俺はそう思うだけ。



ライブは戦い。ライブは頑張るもの。そう思う。楽しいだけじゃない。楽しいだけのライブなら今すぐバンドやめたい。日付変わって本日は名古屋でライブ。がんばるしかない。




短め、ブログこれぐらいにしておわり。大阪、ほんとありがとう。みんなのこと忘れない。今日しゃべったあなたのこと忘れない。









mixiチェック

↑このページのトップヘ