向かい風に飛び乗って

THE リマインズのボーカル・ギターたけうちより

今日も見に来てくれてありがとう。

2015年10月


はい、続き。今日のメモを箇条書きに。備忘録。
 
・今日のセットリスト記録
①ドリームワールド ②アイラブユー ③あの地平線の向こう側 ④なんとなく大丈夫さ ⑤こうやって生きていく ⑥流れ星 (アンコール)素晴らしい世界
 

・今日発表したこと
2016/2/17にミニアルバム発売することと、その10日後の2/27土曜日に新宿ACBでリリースパーティーをリマインズ企画でやる。カレンダーの2/27にクマさんの絵でも描いといて。


・日付変わってビトウマミコさん改めて誕生日おめでとう。10/25の0:00の瞬間は、その場にいたやつら10人ぐらいで下北のゲーセンの店内で迎えました。めでたい。おめでと。たしか、俺、尾藤、たっつん、ありさーもん、おはし(光明)、あんり、片倉、えなさん、ありがくん、マーリー、曾根ちゃん
 
・オープニングアクトの長渕剛のモノマネ芸人さん、がんばってたね。ありがとう。最初ぶっ飛ばしすぎて、途中からどうしようかと思った。あー無理だったー。むりむり。でも実は2曲目の「ここにあるはずさ」は割と真剣でした。ジーンとしました。ほんとに。俺的にジーンとしてた。そういう歌なのだ。
 
・遠方から来てくれたお客さん、大変だったろうに、ありがとう。ありがとうじゃねぇか。俺が来てくれって頼んだわけじゃねぇし。「嬉しかったです」。森野がなんかさらにイケメンになってた気がした。たぶん気がしただけ。きゃさりん俺と撮った写真早く俺にくれ。蟹とうなぎさんたちありがとう。明日ライブ頑張って。
 
・いたるが見に来てくれてた。たっつんといたるがいろいろ話してた。どんな話してたのかは突っ込んで聞かないことにする。髪がさらに伸びすぎていて、きっとリマインズを辞めたのはハードロックがやりたかったんだろうな、と思った。
 
・久しぶりに会えた人もいろいろいたけど、一人ひとりとゆっくり話せなかったけど、まあそれもよしとしよう。またどっかで会おう。一人ひとりにお礼なんて言わない。めんどくさいから。あ、でもこれだけは言えるけど、あそこにいた人たち一人残らず全員に対して、俺はしっかり向き合って歌ってたししゃべってたし伝えた。それがすべて。だからめんどくさいことはしません。する必要ないし。
 
・あと、俺が最後のほう(たしか流れ星をやる前?)にしゃべった話、覚えてる?覚えてないかな。あの話、最近すごいそう思ってる話。オレにとっても身近にそういう人がほしいなって思うけど、、、うーん、いないかなぁ。だからみんなにとってのそういう人になることにしよって思った。何言ってるかわかんねぇか。だよな。まあいいや。だからお前たちも負けるな。大丈夫。なんとなく。
 
・ロッキン・ホース・バレリーナありがと。こいつらは、今この瞬間の衝動だけで成り立ってるバンドだなって改めて思った。なぜかわからいけど毛玉のMC聞くとオレ鳥肌たちます。なぜかわからないけどいつも。今日も寒気がしました。かっこよかったです。赤いワンピースなんて来てもろくな人生歩めないからあきらめろ。
 
・元気堂ありがと。何も言うことない。これからもよろしく。ただそれだけでいいよね。俺は今日ライブ中、客席にいる田中とシュウとマーリーと曾根ちゃんを探しながら歌ってる瞬間が何度かありました。無意識にだけどね。でもそれにはちゃんと意味があったような気がしてる。
 
・アクロバット★少年ありがと。打ち上げの席で、俺が彼らの好きなところをいろいろ本人たちに伝えたので満足。かっこいいバンドに必要な要素はいくつかあると思うけど、あくまでも俺の思うかっこいいバンドに最も必要なものを持ってるバンドだなって思った。まあ、また名古屋でライブやろう。
 
・いつか君を殺す、ありがと。なんだかんだバカやってふざけて騒いでってやってるけど、でも実は全然そんなことないんだよね。彼らのライブ、俺にはすごくストイックでシリアスでセンチメンタルな部分すらも感じる。それがあるからバカやってもかっこいい。初めて見た時からそう思ってる。ありがとう。またよろしく。
 
・あんり、ありがと。
 
 
まだ言うことある気がするけど、めんどくさくなってきたので寝る。思い出したらまた書く。ああ。寝て起きたらたぶんすべて過去の話になっちゃうなぁ。寝るの寂しいけど、寝る。



image


image


mixiチェック


今日もライブのこと書く。
 
 
10/24下北沢WAVER、ビトウマミコ企画来てくれた人ありがとう。リマインズは新リマインズでした。今打ち上げ終わって帰宅したところ。眠いけど寝る前にこれ書いとく。今のうちに。寝て、起きたら、何かが変わっちゃう気がする。楽しい夜だった。楽しいだけではないけれど、でも9割ぐらいは楽しかったです。これはすごいこと。ありがとう。
 
 


結局、名古屋のアクロバット★少年とリマインズとリマインズの熱狂的なファン数名(笑)で下北沢の安っぽい居酒屋でまったり語り合い、無事今日という節目を終えた。最後のほうに頼んだ「カルピス」の味が薄すぎて本当に焦った。「カルピスの香りのする天然水」って感じだった。まーじで焦ったーーーー。それ程までに俺の味覚が麻痺するほど、今日という日に酔いしれていたのだろう。あのカルピス、一生忘れない。この夜とともに。一生。
 
 


もっともっと俺たちは頑張らないといけないし、とうとう頑張る準備ができてしまった。あれまー。今日は今日、昨日は昨日、今までは今まで。これからはこれから。もっともっとやる。みんながこれからも俺たちについてきてくれるかどうか、それは俺たち次第だってことはちゃんとわかってる。ただ単に欲しいものを欲しいと言うだけのつまんねぇ人間にはなりたくないのだ。ちゃんと胸を張って、欲しいって言えるようにする。欲しいものはそんなにない。ほんとに。欲しいものなんてちょっとしかない。ほんとに。こうなったら、だいたいのもんはもういらないよ。みんないつもありがと。
 
 


ライブに来れなかった人でも、これ読んでくれてるあなたありがとね。ライブに来るだけがすべてじゃないなんてしっかりわかってるから。お互いいろいろあるけどがんばろ。俺もがんばるわ。
 
 


せっかくだから、もう一個立て続けにブログ更新することにする。もうちょっと突っ込んだ話を備忘録的に書こうか。読みたい人は読んで。
 


ひとまずおわり。



image


image




mixiチェック

いつもここへ来てくれる皆さんありがとう。


今日は明日のこと書きます。

明日10/24土曜、下北沢のWAVERというライブハウスでライブやります。


THE リマインズとしてのライブ、あの日以来です。あの日、8/25の横浜F.A.D以来です。


あれから2か月かぁ、なんだかずいぶん時間が過ぎたような気がするなぁ。楽しい時間はあっという間に過ぎるというけれど、この2か月はかなり長かったように感じる。てことは楽しくなかったのかな。いやすごく今楽しいんだけど。


明日共演のバンド、ロッキン・ホース・バレリーナ、元気堂、アクロバット★少年、いつか君を殺す、この4バンド。どのバンドもすごいかっこいいです。かっこいいです、と俺から言うのはなんか偉そうだし違うな。言葉を選ぶなら、みんなに知ってもらいたいバンドです、と言ったらいいのかな。


俺のイベントではなく、リマインズのマミコさんのイベントなのでまあ俺が言うのもアレだけど、俺にとっても共演できてすごく嬉しいバンドばかりです。



一緒にライブやるバンドや、一緒にこれからも音楽で競っていきたいバンドは、やはり俺たちにとって手強いと感じる相手のほうがいいし、ライブ見てこいつらに負けたくねえとか、こいつらやってくれたなとか、そういうふうに感じていたい。


音楽は勝ち負けではないけれど、でも勝ち負けと思ってやってないと全く前に進めんのだわ。みんなで仲良く付き合い付き合い付き合い付き合い付き合い、とわかっているけど、それだけじゃどうにもならんのだわ。


今の俺の視界はだいぶシンプルに照らされるようになった。みんながいてくれるからだよ。まだ俺の前には数は少ないけれどみんなの顔がちゃんとあります。俺の脳内の話ね。みんなの顔がちゃんと思い浮かぶ。だから、まだ大丈夫。



共演者とは、勝負だけどさ、バチバチやるけどさ、でもさ、みんな仲良くして欲しいですけど。(笑)ロッキン・ホース・バレリーナとかぜったい怖いもん、絡まれたら怖いもん。日本にあんなパンクスいるんだねって思ったもん。元気堂は見た目から怖いのにあの風貌でにらみつけられたらほんと怖い。それでもって殺意を感じるあのライブ。ほんと無理。アクロバット★少年とかまじ恐怖。ありさーもんのフライングVは凶器に見える。名古屋から来る道中でタイヤパンクしてほしい。いつか君を殺すは、もういいよ、殺せば?



というわけで。



もっと怖いと思いたいなぁ。おばけ屋敷と一緒。ワクワクとドキドキとヒヤヒヤをくぐり抜けて思いっきり笑いたい。

明日のライブで配るチラシのコラムも書いた。明日のライブの曲順も決まった。明日のライブへの気持ちは今これを書きながら落ち着かせているところ。


image



明日みんなよろしくお願いします。まだチケット予約できます。
こちらから↓
http://www.thereminds.com/ticket.html


ライブハウスの場所はこちら↓
http://waverwaver.net


明日はみなさんご存知の通り、新しいリマインズの初ライブ、Tシャツも新色だします
image




楽しみにしててね。俺も楽しみにしてます。どうか明日まで、俺もみなさんも死なずに健全に生きていられますように。そして明日会えますように。当たり前ではないんだ。



image



mixiチェック

FAD弾き語りおわりー!

来てくれた人ありがとう!嬉しかったです(笑)


今日はリマインズの曲を3曲と、新曲を3曲の、計6曲やった!なんか途中からすごい楽しくなってきてニヤニヤしてたかも。みんなが真剣に聴いてくれてたから、とても歌いやすかったです。ありがとう。



いよいよ10月24日が近づいてきたぞー!

これね


image


お時間ある人、お時間ない人、どっちにしろ来てください!

予約受付中!

予約はこちらから!


http://www.thereminds.com/ticket.html



話はもどり、今日の弾き語りの出演者たちすごくいい歌歌う人たちばかりで個人的にめっちゃ楽しかったのだ。


バンドだとかっこいいのに、弾き語りはかっこよくない人ってたくさんいるけど、

弾き語りかっこよくて、バンドかっこ悪い人ってあまりいない気がするから、


きっと今日の出演者たちのバンドはかっこいいんだろうな。


(笑)




よく思うことなんだけど、
「バンド」に対して、「弾き語り」ってさ、なんだかサブ的な見方をする人が多い気がするのね。寂しいなと思うけど。


なんつーの、バンドがメインで、弾き語りがサブ、っていうか、


バンドのスケジュールが合わないから、今回は仕方なく弾き語りです、とか、


なんつーか、「仕方なく弾き語り」って、そんなライブ、だれも見たくないし。



「弾き語り」を、バンドの穴埋めとかバンドのオープニングアクトみたいな扱いばっかしてるから、弾き語りの意味を履き違える輩が出てくるよ



俺の大好きな町田直隆さんとかさ、独りで弾き語りで歌ってるのに、そのへんのバンドがメンバー3人や4人でライブやっても、勢いですら町田さんのソロに勝てっこないもんね。


弾き語りで富士山でオールナイトやる人もいるぐらい、弾き語りがバンドに対して簡易版、劣化版と捉えてるのはアマチュアバンドマンだけなんだ



「俺は」だけど、俺は、弾き語りもかっこよくできるバンドマンに憧れるなぁ、とか、そんなことを思った月曜の夜。


Gu-Nicoのスゥさんとメシ食って、終電で帰宅、ナウ。

image


image







mixiチェック

吉祥寺WARPにTEAM VERYS見に行ったきた。かっこよすぎてもうどうしようもなかった。(かっこいいなんて大げさなこと、普段なかなか言わないのだ)ライブ見ながら、このバンド以上にかっこいいバンドまじで知らないぞ、とかわけわかんないこと確信しながらライブ中へらへらしてました。ご馳走さまでした。



せっかく吉祥寺来たから街をぶらぶらしながらラーメンでも行こうかと思ったけど、車の修理代高かったし、昨日は違反切符切られたし、ちょっと今日は控えようかなと思っておとなしく井の頭線に乗り込む。最近井の頭線にめっちゃ乗っている気がする。好きじゃないけど、嫌いではなくなってきた。あと、WARPできょんきょんが元気そうだったから嬉しかった。だから俺は明日もがんばる!




さて、このブログ見てる人に朗報!
11月11日(水)に横浜FADにて急遽THE リマインズがライブ追加決定、で、その日はTEAM VERYSも出るのだ!久しぶりにTEAM VERYSと一緒にライブやるのだ!リマインズは見なくてもいいからTEAM VERYS見に来たらいいと思う(笑)ポッキーの日。



あと、全然関係ないけど、今日、尾藤が新宿ACBに元気堂のライブに見に行ってたらしく、「元気堂かっこよかった」って悔しそうな(?)連絡が来た。嬉しかった。仲間がかっこよくなっていくのは嬉しいこと。だから俺たちも仲間のためにかっこよくなる。



さくさくと更新。今渋谷ついた。やっぱラーメンいこうかなぁ。このあと東横線。



TEAM VERYSブレブレの写真
image








mixiチェック

↑このページのトップヘ