向かい風に飛び乗って

THE リマインズのボーカル・ギターたけうちより

今日も見に来てくれてありがとう。

2015年08月

はろー。あれからしばらく書いてなかった。おまたせ。


今日は日曜だから、あれからもう1週間かー。はえーなぁ。あの日、埼玉のみんなと楽しい夜を過ごした日、ぼーっとしてたらすぐ時間は過ぎちゃうねぇ。ぼーっとはしてないけど。最近も毎日何かしらバンドのこともやってるよ。でもまだみんなに報告してないこともいろいろあるから、タイミング見ていろいろ報告するね。とりあえずこれ見てるみんなは10月24日空けといてほしいな。10月24日、土曜日。下北沢でTHE リマインズ、ライブやります。おそらく新体制で。おそらくって(笑)尾藤の企画イベントです。だから詳しくはわからんけど、リマインズはお呼ばれしたので出ますよ。まじで空けといて!そして、その日にその場でいろいろ発表することもあるかも。




昨日Break the Lineっていうバンドのライブ見に行ってきた。鶴見Top's。俺も鶴見Top'sで昔よくライブやってたから、懐かしかった。Top'sにいるメンツはほとんど新しいメンツになっちゃってるけど、あの時の空気を次世代の人らが継続してるのがなんとなく嬉しかった。当時からいる人らにも会えて懐かしかった。
Break the Lineのドラムの不動が脱退する最後のライブだったから、なんとなくいつもより不動をチラチラ見ながらライブ見てた。不動は全然寂しそうでもなく、平然と笑ってた。それを見てちょっと感動した。矢中もケントも寂しそうじゃなかった。だからよかった。(本当は寂しいんだと思うよ)その日の出演者のライブを見て、いろいろ考えてた。俺は人のライブを見る時、真顔でじーっと見てしまう癖がある。実はそれでも楽しんでるんだけどね。厳しい顔して見てましたねってよく言われる。そんなつもりはない!ごめんごめん。まあ本当につまらない時もあるけど。この人何のためにこの話してんのかなーとか、この人何のために歌ってんのかなぁーとか、思う時もあるけど。(笑)まあ人それぞれだからなんでもいーよ。人のこと言えるほど余裕ない。



この前8/25のFADのライブの打ち上げで、朝までカラオケ行ったけどその時もうみんな疲れ果ててグダグダになってて、でも俺はまあまあ歌ってて(歌う努力してて)、でも歌いたい曲が全然なくて。カラオケ久しぶりすぎてカラオケの感覚忘れちゃってて。昔(学生時代)は毎日のように行ってたのに。今は歌いたい曲も特にないし、歌っててもなんか気持ちが入らない。(笑)てか、そもそも、カラオケの曲に気持ちを入れる必要はない!(笑)わかってる。(笑)音も機械的でショボいし。(てか、そもそも、カラオケは機械だ。わかってる。)
笑える。
俺はやはり人の曲ではなく自分の曲が歌いたい。「だから、たかがカラオケの話で何言ってんの?」と笑って突っ込まれそうだが、それはわかっていてもそう思ってしまう俺は、本当におもしろくないやつだ。早くリマインズの曲がカラオケに入ったらいいのに。まあでもそしたらそれはそれで俺は歌わないと思うけど。



でも久しぶりのカラオケは実は楽しかった。FADのPAゆいちゃんと一緒にSPEEDメドレーをひたすら歌って、小学生時代の気持ちを思い出していた。(他のみんなはきっと呆然としてた。)あと杏里が妖怪ウォッチ?の曲さりげなく歌いこなしていた。FADスタッフ組は振り付けまで踊れていた。ナガノは気持ち的にグダグダだった。スタボよっぴーはラルク歌ってたけど俺ラルクわかんなかった。尾藤は疲れ果てていたのかほとんど歌っていなかった。なんとなく気持ちは理解できた。有賀君は終始ずっと爆睡してた。いたるは松山千春の「大空と大地の中で」を唯一、1曲だけ歌ってた。いたるの歌う姿を実はその時初めて見た。最後のライブを終えたいたるの選曲がまた、ほのかに俺の心を揺さぶった。



image


image

mixiチェック

わわわ、、

ただいま。今打ち上げから帰宅!ねんむっ。打ち上げって言っても、出演者全然いねぇ(笑)結局残ったのは、リマインズ3人と杏里とSTUFFiNG BOXよっぴーと有賀君とFADのかわいいスタッフ3人ゆいちゃん&おでん&ながの。居酒屋からの明け方からカラオケで2次会で今帰宅。カラオケみんなバテすぎててグダグダだったけど楽しかった。みんなありがと。



Vanamomoticレコ発おめでとう。いつもありがとね。ファンはそのバンドをあらわすって言うけど、Vanamomoticのファンはいい子達ばかりでさすがだなって思った。俺たちのお客さんもいいやつばかりだけどね。俺の誇りだ。みんなは俺の誇りなのだ。
ライブ来てくれたみんなありがと。
FADスタッフみんなありがとう。
出演者ありがとう。どのバンドもいいライブしてた。俺が言うのもなんだけど。




たくさんお礼言うべき人がいる気がする。でもキリがないから無理だな。今日は完全にキリがない。キリがないところまで来れて嬉しいけど寂しいけど嬉しいけど寂しいけど嬉しい。もっとキリがなくなりたい。そしてすべてまとめてこれからのリマインズが恩返しする。今日最後だったいたるに対してみんながくれた温かい心も、これからのリマインズがすべてひっくり返して相殺する。少しずつ返す。


ライブのこといろいろ書きたいけど書ききれないから書かない。とりあえず楽しかったし、バンドやっててよかったって思った。今日MCで俺なにしゃべったかすらあんま覚えてない、、忘れたっていうより眠いだけかも。でもなんとなくすごく大事なことをしゃべった気もする。
あと、ライブ中に俺の思いつきでやった「いたるのおつかれの儀式」もみんなやってくれてありがとう。(笑)




とりあえず言えるのは、最後の一曲で前歯が折れた。マイクに激突したみたい。やりきった。悔いはない。おやすみ。またゆっくり書くわー。



image


image


image


image



これからも新リマインズと、いたるをみんなよろしくね。




mixiチェック

まずは、埼玉鶴ヶ島ありがとう。あのブログのあと、結局お目当ての店は閉まっていて、行きたかったラーメン屋にも行けず、ガストで朝まで打ち上げ。日曜の夜の川越近辺はいつもよりも更に静かだった。みんなありがとねー。打ち上げにいなかった人にも言ってるからねー、ありがとう。ライブ会場で話せなかった人もたくさんいたけど、また会えると思うからいちいち連絡もしないけど。でもちゃんとありがとうって気持ちはあるってことをここに書いておく。都合よくてごめん(笑)




そして、日付変わっていよいよ今日だ。今のTHE リマインズの3人でのラスト。いろいろな思いも、いろいろな思い出も、覚えていることから忘れてしまったことまでたくさんあるけど、まあ、明日全部ステージに置いていけたらな、と思う。たぶん全部は無理だけど。25分のステージ一瞬で終わると思うなぁ。新しい出発に思い残しも思い出もいらない。だから明日それら全部みんなにあげる。なすりつける。




明日のチケット予約してくれた人の名前を、今ひとりひとり前売り予約リストに手書きで書いてた。お客さんの中には俺が知らない人や話したことない人もたくさんいる。どんな人なんだろうなぁ。明日もきっとその人と話すことなく終わるんだろうけど。もっともっと、話せなくなりたい。(もちろん会場で話しかけられたら話します。)もっと把握できなくなりたいのだ。もっともっと。





明日は、Vanamomoticのレコ発です。THE リマインズにとってはドラム奥山到脱退ライブだけど、Vanamomoticのレコ発だから。バンドにとってレコ発は新たな門出。記念すべきスタート。絶対に盛り上げるし、絶対に祝う。リマインズのお客さんも最後まで会場にいてVanamomoticまで観てから帰ってもらえたら嬉しい。お願いします。俺たちは最後まで「いつも通りの」リマインズでいる。これだけは絶対。特別なことはしないし、特別なことしてもらう義理もない。





ただ、明日のライブ、5分ぐらいだけは、到のことだけ考えて歌おうかなと思ってる。5分だけ許して。それ以外はいつも通りやる。まあこんなんみんなにとってどーでもいいことだ。なにより、なにより、なにより、明日が楽しみという気持ちが今一番デカい。これが一番。出演者も知り合いも多く、久しぶりに会える友達もいそうな予感。そして何より横浜でライブってのが嬉しい。俺は、埼玉より名古屋より東京より大阪より、横浜が一番好きだ。これだけはごめん。





では、寝る。寝れないけど。


image


image


mixiチェック

鶴ヶ島HALLEおわりー!ありがとう!今帰りの車の中。今打ち上げ会場に向かってるとこ。あんりが運転してくれてる。ありがとうあんり。


今日の鶴ヶ島も最高の夜になったと思う!俺にとっては!みんなにとっては?最高だといいなぁ。ライブどんな感じだったかはナイショ、ライブ来てくれた人たちだけの秘密ね、と言いたいところだけど。まあ足を運んでくれたお客さん、共演者の皆さん、主催者のてっぺいやライブハウスのスタッフの皆さんみんなに感謝。


埼玉の鶴ヶ島まで、埼玉のいろんなところから、そして東京や横浜からも(ある人は北海道から)来てくれた人もいたみたいで。鶴ヶ島HALLEにしょっちゅういる来てる人も、埼玉県民も、それ以外の人も、ライブハウス慣れてない人も、リマインズ初めての人も、いつもリマインズ追っかけてきてくれてる人も、友達や知り合いも、これからも来てくれる人も、これっきりの人も、どんな状況の人でも関係ないから。過去も未来も今の状況も何にも関係ない。今俺たちのステージを観てるってこと、それ以外は全部不確かで儚くてもろいことばかり。今見てくれて、今ここにいてくれて、今聴いてくれて、ありがとう。それだけ。そんなことを思った。



今までリマインズから離れていった人もたっくさんいる。(あ、その人を別にどうとか全く思ってないよ。)最近になってリマインズ気にしてくれる人もいる。これからのことなんてわからないし、今までのこともどうでもいい。今ここにいてくれてありがとう。今は素直にそう思ってます。


「THE リマインズ」は、鶴ヶ島にまた来たいです。その時はまたよろしくお願いします。


image

image

image

image
mixiチェック

日付変わって今日からファイナルシリーズの最終節。陸上400m走でいったら第4コーナーからストレートに差し掛かったとこ。あと2本は全力で振り切るのみ。セットリストも決まって、いたると最後のスタジオリハーサルも終わった。あとはやるだけ。スタジオの最後40分以上時間余らせてもう尾藤はベース片付けてた(笑)俺といたるはoasisのコピーをギターとドラムで遊びでやって、この3人の最後のスタジオが幕を閉じた。笑える。もう今さらやることないしね。やる必要もない。もちろんこれは手を抜いているわけではないよ。俺たちならなんでもできるってことね。
image

セットリストも2日とも違くて、なかなかいい感じ。とりあえず今やりたいのを選んだって感じ。楽しみにしててね。明日で何もかもすべてが終わってもいいやって気持ちで明日を終えられたらいいな、と思いながら今日は寝ます。鶴ヶ島も横浜も差別なし、ひいきなし。本気勝負の2本だから。そこんとこよろしく。みんなも本気で見てくれたら嬉しい。おやすみなさい。また明日。


mixiチェック

↑このページのトップヘ