向かい風に飛び乗って

THE リマインズのボーカル・ギターたけうちより

今日も見に来てくれてありがとう。

2014年10月

ブログ、最近更新頻度少なくてすまんす。もし楽しみにしてくれてる人がいればの話だけど。


先日は鶴見TOP'Sでライブでした。懐かしい場所で、懐かしい人がいて、楽しくできました。見に来てくれた人たちありがとう。リマインズ聴くと涙が出ます、とお客さんに言われたのですが、これはお褒め言葉ですよねきっと。それで俺も確かにリマインズ聴いて涙出たことあるなーと考えていた。俺もだよ。


悲しくても辛くてもどんなことがあっても俺は希望の歌が歌いたいと思ってます。きれいごとかな。いいよ。心に闇を抱えていても、辛い過去があっても、逃げたい現実があっても、悲しい境遇に陥っても、
どんなことがあっても前向いて生きていくしかないから、だから俺は希望の歌を歌いたいの


俺も落ち込むことあるけど、日々、こう、気持ちを上へ上へ持ち上げようとはしてるけどね
下を向きたくなる時だってあるけど、なるべく前や上を見ようとするっていうかなんというか


もちろんそんな簡単に自分でコントロールできない時もある。てかだいたいコントロールできないことの方が多いか。でもなるべくコントロールしようとするというかなんと言うか


気分がドン底の時には、そのドン底の気持ちを気合いで無理やりグビッと持ち上げたような希望の歌

悔しい感情を飲み込んで、そのあと込み上げてくる感情を気合いで無理やりグビッと持ち上げたような覚悟の歌

悲しい涙を流した後につらさを通り越した後に出てくる優しい感情を無理やりグビッと持ち上げたようなやすらぎの歌


俺たちの曲に「ここにあるはずさ」って曲があるんだけど、最近それにハマっていて、それ聴いて泣きそうになった。さすがに泣いてはないけど、泣きそう。そしてそんな風に背中押されてるときは、自分たちの曲だなんて感覚がない。これはみんなへの応援歌。俺に対しても。
聴いてほしいな。



次回ライブ、10/31(金)赤坂天竺にて。ここにあるはずさやろっかなぁ。




写真
2014-10-27-03-09-06

2014-10-27-03-08-51

2014-10-27-04-12-44






mixiチェック

今日のライブ、横浜の鶴見TOP'Sというところ。俺達は19:55頃~出演予定だよ。実はすごく思い入れのある懐かしいライブハウスなんだ。

そして今日のライブから、みなさんに毎回ライブのお土産になるようなチラシ?新聞?的な、なんつーの、おたよりみたいなものを印刷して持っていこうと思う。毎回のライブで。今日は初回の第1号です。気になる人はライブへ(笑) なんかこういう手作り好きだな俺たち。ただやりたいだけです。クリエイター。


しかし楽しみだなぁ。ライブ。ちなみに私事だけど、明日の会場は俺がもう9年前ぐらいとかによく出ていたライブハウスなんです。きっといろいろ思い出すんだろうな。明日。ライブ。毎回のライブが一番最高のライブだと思ってやってる。前回よりも今回のほうがいいよ。そしてきっと次回のほうがもっといいライブするだろう。(という気持ちでやってる)
だから何が言いたいかというと、都合があえば、ぜひ俺たちを生で見てほしいってことです。ライブでしか伝えられないことがあるよ。
そしてちょっと話が矛盾するかもしれないけど、ライブはいつだって最高だと思ってはいるけど、でもそりゃあね今思えばあの時のライブ、クソだったなと、後悔や反省するライブだって過去にはある。でもこれは普通のことだよ。それと共に言いたい。「今の俺たちは違う」

だから俺たちの今を見てくれ。


遠方で応援してくれている人もいるかもしれない。そういう人は物理的な距離の問題でライブになかなか来れない人もいる。もう少し待っててください。そのうち行くから。

そういう人もありがとうね。いつもありがと。

なんか生きてるわおれ



mixiチェック

こんちは

いかがお過ごしでしょうか。今年もあと2ヶ月。いつも思うなこの時期。「一年って早い。」

節目は尾藤さんの誕生日です。10月25日だそうで。おめでとう。もうかれこれ尾藤とは9年とか10年とかの付き合いだから、毎年尾藤の誕生日あたりで今年の終わりを意識する。夏の終わりから年末にかけてのスピード感が凄まじい。気のせいかな。毎年そう。


先日、もう何ヶ月ぶりぐらいに「仕事休み&ライブもない」というスーパープレミアムデーだったので、独りで昼から横浜のスパに行った。まあ銭湯みたいなもん。贅沢なひとときだよ。本当は2、3時間ぐらいぼーっとしようかと思っていたのだけれど、いざスパでボーっとしていると、なんか時間がもったいないような気持ちになってくる。なんかおかしい。こんなはずじゃない。俺は忙しさから解放されるためにここにいるはずだ。


いろいろ考え事をしながら湯船につかっていると、頭の中で曲ができた。まあまあいい感じっぽかった。そんなこんなで、なんか落ち着いていられなくなって、30分ほどで出てしまった。いつもは俺、長風呂派なのに。


おもしろい。いつも求めているものは、手に入るとこんなにもあっけない。
ずっと欲しかったモノも、待ちに待っていた日も、ずっと夢見てた夢も
もしかしたら、そんな感じなの?


その後、久しぶりのアウトドア単独行動をひたすら繰り返していたが、なんかおもしろくなかった。ライブがやりたい。俺はライブがやりたいよ。好きなバンドの音楽をアイポッドで流しながら、その街の雰囲気にBGMを付けた。俺たちの音楽もこんな風に、誰かの休日の街のBGMになってるのかな。ひとりぼっち真っ暗闇の誰かの灯になってるのかな。幸せいっぱいのふたりのムードメーカーになってるのかな。行き場のない感情の代弁者になってるのかな。

そういう歌が歌いたいよ。俺は。音楽で誰かを変えたいなんて大それたこと言わない。


スパでボーっとしきれなかった分、帰りの電車の中で物思いにふけってボーっとしていたら、降りるはずの駅を2つも通り過ぎていた。寝てもいないのに。おいしっかりしろ。


まあそんなこんなで、有意義な休日でしたよ(笑)こんな日もある。今年もあと2ヶ月。ボーっとしてたら気付いたらすぐに2駅も3駅もすぎちゃうな。負けない。

mixiチェック

今日は渋谷La.mamaにてライブだった
よかった。いい汗かいたな。

今日はなんとなく思いつきでTシャツの下にあえてロンTを着てライブした。だからなのか、1曲目の「愛しヤング」からすでに汗だくになった。俺はよくこういうことをする。あえて逆境をつくり出して己をそこに放り込む。その方が神経を研ぎ澄ませられるような気がするから。ただのバカではないよ


悲しい時はより悲しさを引き出そうとする。あえて悲しいバラードを聴いたり、あえて懐かしい写真を見返したりする。当然、彼女と別れた時は友達と飲むのではなく、一人で海まで走るタイプなわけです。ロマンチック。
星がキレイに見えるのは、あなたとの思い出がキレイだから。
波の音に心打たれるのは、その音があなたの優しさに聞こえるから。


今日のイベントはオナニーマシーンのイノマーさんの企画でした。イノマーさん、想像より遥かにマイルドな方でした。MCでもちょろっとしゃべったけど、俺にとってLa.mamaは憧れであり、これからも憧れです。これからも頑張ろうと思いました。


ライブ後のそんな時にひとつの情報が飛び込んできた。波の音が優しさに聴こえた人が今日結婚式を挙げたみたい。星空がキレイに見えた人が今日、結婚式を挙げたようです。おめでとう。あの時はごめんね。この逆境、ライブ前に知りたかったな。




mixiチェック

8ヶ月ぐらい前のできごと。奥歯が猛烈に痛くなり20年振りぐらいかな、ついに歯医者へ。しぶしぶ。

そしたら虫歯が7個ぐらいあったらしく(笑)、それを一つずつひたすら治療。
予約したのに行き忘れたり、日程が合わず予約が1ヶ月先とかもあったりで、結局8ヶ月も通い続けてる。もうすぐ完治。やっとだ。


奥歯から順番に治療していき、最後の治療は前歯。前歯は高校生か大学生ぐらいから虫歯っぽいなーと思っていたがずっと放置。(笑)そしたら「もう削って差し歯だ」と。入れ歯まではいかなかったけど、差し歯。


差し歯生活3日目。差し歯後の初ライブ。
やはり無意識のうちにマイクに歯がガンガンあたっているみたい。歯が直接当たっているというより、口全体がマイクにガンガンぶつかるので、間接的に歯に衝撃が伝わり、嫌な予感。ロックバンドのギターボーカル(ベースボーカル)はそういえば前歯がない人が多いかも。


10/10(金)FAD横浜にて。俺たちのレコ発ライブ。来てくれた皆さん、出演者、スタッフ、ありがとう。楽しくできました。もちろんライブ中に歯のことなんて考えてなかった。CDもたくさん売れた。いろいろあったけど割愛。その後、ライブハウスで打ち上げ。

さらにまだ打ち上がり切れなかった俺たちは、リマインズ含め3バンドで2次会へ。恒例の中華料理屋はかなり混んでいたので行く場所がなくなり、諦めてファミレスに行った。(笑)



ちなみに、俺たちが打ち上げを率先して延長するなんてたぶん初。2次会どころか1次会ですら行かないことも多い。(俺たちのダメなところ)なのに今回は2次会まで、自らの意思で引っ張った。メンツはリマインズ3人とMONSTER BURGER3人とDUTCHDADDYの2人。


テーブル席が2つに分かれていたが、俺のテーブルは、打ち上げとは思えないようなテンションでひたすら真面目な話をしていた。(笑)サイコーだった。「語る」なんて言葉を使うのは少し恥ずかしいけど、俺たちは語っていた。こういう打ち上げがいい打ち上げだ!酔っぱらって薄っぺらい会話で時間の無駄遣いするのとは違う。

その頃、少し異変を感じていた。歯がぐらつくような。。。

ま、俺は真面目に語っていたので、歯がグラつくなんてことは気のせいだと思っておいた。グラグラ。今俺たちは真面目な話をしているのさ。グラグラ。

朝4時すぎに解散。その後もいろいろトラブルがあったがまあいい思い出ということで、(根井のバカヤロー)
とりあえず俺たちは車でそのまま名古屋へ。眠い目をこすりながら早朝の高速道路に乗り込む。絶対眠いはず、すぐに力尽きてパーキングエリアで寝ようと思っていたのだが、なぜか眠くなかった。なぜ眠くなかったのかは忘れた。なんかみんなでしゃべってたんだっけ?忘れた。でも静岡の終わり、浜名湖PAで一応仮眠とることにした。たぶん体は疲れてるはずだし。

仮眠。車内は相当寝づらい&暑すぎて3時間ぐらいで起床。顔を洗いにトイレに。


半分寝ぼけながら、うがいをしたら思いっきり歯がとれた


やはりね



とりあえず無理やり差し込んだ。とても不安定だけど、一応差し込んだ。メンバーには報告した。「歯が取れました。」



10/12(日)名古屋 新栄DAYTRIVE
少年ネバーマインドというバンドのイベント。呼んでくれてありがとう。ほんとかっこいいバンドだ。
俺たちが3人そろってこんなにかっこいいって言うのは珍しい。ライブ、よかった。正直言うと、実は最初の方は少しだけ歯のことを気にしていた。でも途中から吹っ切れてどうでもよくなった。「ポリグリップ」という入れ歯安定剤というものを初めて使ったが、これのおかげでライブ中に歯が吹っ飛ばずにすんだ。ポリグリップの使い方、間違ってるけど、これはこれでグッド。イイネ!
CDたくさん売れた。名古屋のお客さんがだんだん増えてきた。


打ち上げ。
珍しくも、またもや2次会まで。
これまた全体の8割ぐらいは真面目な話をしていた気がする。いい話をした。俺は少年ネバーマインドに出逢って、「バンド」というものをもう一度考えた。いや、何というか、俺が思っていた「バンド」のあるべき姿、を実現しようとしているのが少年ネバーマインドだった、という感じ。


名古屋の中心で打ちあがった僕らが帰路に着くころにはもう外は明るかった。なぜか他のバンドのお客さんを俺たちが車で送っていった。いい娘だった。また会えるかな。

ポリグリップにも時間の限度があるのだろうか、朝方には再び歯はグラついていた。面倒くさくなってもう差し歯を取ってポケットに入れた。

その後、爆睡して、再び起きて、愛知から横浜へ帰った。その帰りの道中はもう面倒くさかったから、NO前歯だった。サービスエリアで食べるラーメンのスープが、ものすごく歯茎にしみた。半端ない痛みだった。きっと美味しいはずの支那そば、3割減の満足度だった。歯は大事だね。

台風19号にあおられながらも、何とか東名川崎インターまで無事帰還。前歯は取れたが、とても大事なものが身に付いた名古屋だった。



そして俺は今、臨時で歯医者に行き、まるでアンパンマンの顔が新しくなったような、そんな感じの元気が湧いてきているところである。

明日は横浜FADで2年ぶりぐらいの弾き語りライブ。たぶん超いいと思う。歯が全部あるからもう俺無敵。





IMG_1448

IMG_1457

IMG_1458

IMG_1461

0008

0007





mixiチェック

↑このページのトップヘ